「会社に診断書を出せと言われたんだけど、どうしたらいい?仮病で提出できない時は何て言い訳したらいいかな?」
会社を休むと、診断書の提出を求められることがありますよね。
しかし、仮病で休んだ時には診断書の提出がむずかしかったり、言い訳に困ったりすることもあるでしょう。
- 会社に診断書を出せと言われたらどうする?
- 仮病で病院で診断書をもらえるの?
- 仮病で診断書を出せない時はどう言い訳したらいい?
など、いろいろと悩むことも多いはずです。
そこで今回は『会社に診断書を出せと言われた時の対応』について詳しくお伝えしていきます。
併せて、『仮病で診断書を出せない時の言い訳』についてもお話しするので、ぜひ参考にしてみてください!
会社に診断書出せと言われたらどうする?強制力はある?
結論から言うと、会社の就業規則に診断書提出義務の記載がある場合には、必ず提出しなければなりません。
もし就業規則に診断書提出義務の記載がない場合には、提出は任意です。
任意の場合は診断書の提出を拒否しても、規定上の問題はなく、会社や上司にもそれ以上の強制力はありません。
ただし会社がなぜ診断書の提出を求めているかは、よく考えて理解しておいたほうがいいでしょう。
これらのことについて、以下から詳しくお伝えしていきます!
就業規則に診断書提出義務の記載がある場合:提出は必須
会社の就業規則に診断書提出義務の記載がある場合には、提出しなければなりません。
実際のところ社員の正確な状況を把握するために、診断書の提出を義務付けている会社も多いです。
その場合には、社員は就業規則に定められる期間内に診断を提出する義務があります。
もし診断書の提出が遅れたり出さなかったりすると、出勤停止や給与カットなどの処分をされる可能性もあるでしょう。
そうならないためにも、まずは会社の就業規則を確認してみてください。
そして就業規則に診断書提出義務の記載がある場合には、速やかに医師の診断を受けて、診断書を提出したほうがいいです。
以上のように会社の就業規則に診断書提出義務の記載がある場合には、提出する必要があるので知っておきましょう!
就業規則に診断書提出義務の記載がない場合:提出は任意
会社の就業規則に診断書提出義務の記載がない場合には、提出は任意です。
実際のところ従業員が会社を休んだ場合に、診断書を提出しなければならないという法的な義務はありません。
そのため会社の就業規則に記載がないならば、従業員は診断書を提出しなくてもよいことになります。
ただ提出義務がないからといって、会社からの指示を無視するのもあまり良くありません。
もし指示に従わないと、上司からの印象が悪くなったり人間関係を損なったりする可能性もあります。
そういった事態を避けるためには、できるだけ診断書を提出したほうがいいでしょう。
以上のように、会社の就業規則に診断書提出義務の記載がない場合には提出は任意ですが、できれば指示には従ったほうがいいです!
任意提出の場合は客観的根拠がなければ拒否しても規定上問題はない
会社の就業規則に診断書提出義務の記載がなく、提出が任意の場合には、客観的根拠がなければ拒否しても規定上問題ありません。
実際のところ、就業規則は従業員と雇用主の間の権利義務を定める重要な内容です。
そのため就業規則にない事柄については、客観的な根拠がない限り、従業員は会社の指示を拒めます。
また診断書などの健康状態に関わる情報提供は従業員のプライバシーに関わることです。
よって会社としても診断書の提出を求める場合には、その必要性や適正な利用方法についても明確にすべきと言えます。
もし理由もなく診断書の提出を指示された場合には、無理に従う必要はないでしょう。
以上のように、就業規則に診断書提出義務の記載がない場合には、客観的根拠がない限り、提出を拒否しても問題ありません!
提出を拒否した場合会社や上司にそれ以上の強制力はない
会社の就業規則に診断書提出義務の記載がない場合には、提出を拒否しても会社や上司にそれ以上の強制力はありません。
実際のところ、従業員が会社を休むときに診断書を提出しなければならないという法律上の決まりはないです。
そのため就業規則に診断書提出義務の記載がないのなら、会社や上司も強制はできません。
たとえ診断書の提出が会社の昔からの慣習であったり、上司からの指示であった場合にも、従業員は拒否できます。
ただし社内の信頼関係などを考えると、診断書を提出したほうがいいこともあるでしょう。
今後も会社を続けたい場合には、上司などと話し合った上で、双方が納得できる対応をするのが望ましいです!
ただし会社がなぜ提出を求めているかは考えた方がよい
会社から診断書の提出を求められた場合には、なぜ提出を求めているかを考えた方がいいです。
たとえば会社が診断書の提出を求める背景には、従業員への心配や疑いがあります。
具体的には、従業員が長期にわたって病欠したり欠勤を繰り返したりしている場合に、仮病を疑うこともあるでしょう。
または、従業員の健康状態や職務適応能力を心配している場合もあります。
そういった疑いや心配を晴らすために、従業員に診断書の提出を求めているケースが多いことを知っておきましょう。
今後も会社とうまくやっていきたいなら、できるだけ診断書を出したほうがいいです。
以上のように会社から診断書の提出を求められた場合には、なぜ提出を求めているかを考えた上で対応するといいでしょう!
病欠の場合に会社が診断書の提出を求める理由
病欠の場合に会社が診断書の提出を求める理由は、次の3つです。
- 休職・社内での配置替えなど正式な手続きに必要なため
- 病状や健康状態が心配で客観的な医師の見解を知りたいため
- 病欠が重なっていて仮病を疑っているため
このように配置換えなどのために必要としている場合もあれば、あなたの状態を心配したり疑ったりしていることもあります。
以下から、それぞれについて詳しくみていきましょう!
休職・社内での配置替えなど正式な手続きに必要なため
病欠の場合に会社が診断書の提出を求める理由は、休職・社内での配置替えなど正式な手続きをするために必要だからです。
たとえば今の部署での勤務がむずかしい場合には、会社は配置替えを検討します。
その際には、会社としても社員の健康状態や働く能力などを正確に把握した上で、次の配属先を考える必要があるでしょう。
社員の健康状態を正確に把握するには、医師による診断が大いに参考になります。
そのため会社は診断書を提出してもらうことで、社員の状態を客観的に判断できて、その後の対応がしやすくなるんですね。
さらに診断書があれば、社員が休職する際の期間や復職後の対応も判断しやすくなります。
以上のように会社が診断書の提出を求める理由は、休職・配置替えなど正式な手続きに必要だからです!
病状や健康状態が心配で客観的な医師の見解を知りたいため
病欠の場合に会社が診断書の提出を求める理由は、病状や健康状態が心配で客観的な医師の見解を知りたいためです。
実際に医師の診断書を見ることで、会社は社員の状態をより正確に把握できます。
そうしてより適切な対応を取ることで、社員が早く健康状態を改善できるようにしたいと思っているケースもあるんです。
また社員の病気が感染症であった場合には、会社としていい加減な対応はできません。
他の社員への感染を防ぐために、医師の診断書を確認して、より適切な対応をしたいと考えることもあるでしょう。
以上のように会社が診断書の提出を求める理由は、社員の病状や健康状態を心配して医師の見解を確認したい場合もあります!
病欠が重なっていて仮病を疑っているため
病欠の場合に会社が診断書の提出を求める理由は、休みが重なっていて仮病を疑っているためです。
実際のところ社員があまりに病欠を繰り返す時には、会社としても放置できません。
もし仮病だった場合には、何かしらの指導や配置換えなどの対応をしなければならないと考えます。
そうなると社員に診断書を提出してもらい、医師の客観的な見解を確認するのが一番です。
そうして仮病でないことを確認できれば、会社としても安心してその後の対応を考えられます。
また仮病が疑われる社員を放置すれば、他の従業員に悪影響を与える場合もあるでしょう。
社内の平等な職場環境を維持するためにも、会社は病欠が多くて仮病を疑っている社員には診断書の提出を求めることがあります!
診断書のもらい方!仮病でも診断書を書いてもらえる?
結論から言うと、具体的な症状や特筆すべき病状がないと医師は診断書を書けません。
そのため、症状が曖昧な場合や医師が不適切だと思った時には、診断書の発行を拒否されることもあります。
ただし診断書は発行してもらえなくても、検査の結果ウイルス性や流行病ではないという証明はもらえることもあるでしょう。
これらのことについて、以下から詳しくお伝えしていきます!
具体的な症状や特筆すべき病状がないと医師は診断書を書けない
具体的な症状や特筆すべき病状がないと医師は診断書を書けません。
なぜなら、あいまいな情報に基づいて診断書を書けば、治療の方針を誤ったり法的問題を招いたりする可能性があるからです。
たとえば、業務の遂行が不可能なほどの疲労を訴える患者がいたとします。
もしこの患者に頭痛や腹痛、吐き気などの具体的な症状がない場合には、医師は休職が必要という客観的な判断ができません。
そのため、どんなに患者が会社に行けないと言っても、診断書の発行はできないんですね。
逆に言うと、症状や病状をきちんと伝えられれば、医師に診断書を発行してもらうことも不可能ではないということです。
医師に診断書をもらう際は、具体的な症状や特筆すべき病状などを伝えることを意識してみてください!
症状が曖昧な場合や医師が不適切だと思った時は拒否されることもある
症状が曖昧な場合や医師が不適切だと思った時には、診断書の発行を拒否されることもあります。
たとえば症状が曖昧な場合には、特定の病気に結びつかないことから診断書の発行を拒否されることもあるんです。
また医師が患者の訴える症状に疑問を感じて、診断書を発行しないこともあります。
医師としても客観的な診断基準に基づいて、信頼性のある診断結果を出す必要があるため、いい加減な判断はできないんですね。
診断書は医師による正式な健康状態の評価を示す重要な文書です。
そのため仮病を疑われるような症状では、医師から診断書の発行を拒否される可能性が高いでしょう。
以上のように症状が曖昧な場合や医師が不適切だと思った時には、診断書の発行を拒否されることもあります!
検査の結果ウイルス性や流行病ではないという証明はもらえることも
診断書は発行してもらえなくても、検査の結果ウイルス性や流行病ではないという証明をもらえることはあります。
実際ウイルス性や流行病ではないという証明は、希望すれば発行してもらえるんです。
そのため会社が他の社員への感染を心配している場合には、このような証明を提出することで、納得してもらえるでしょう。
会社としても感染の心配がないのであれば、それ以上病状を追求する必要がありません。
ただし会社が仮病を疑っている場合には、流行病ではない証明だけでは納得してもらえない可能性もあります。
そのような場合には、次で紹介する『仮病で診断書を出せない時の言い訳4選』なども参考にしてみてください!
仮病で診断書を出せない時の言い訳4選
仮病で診断書を出せない時の言い訳は、次の4つです。
- 医師が診断書を発行できないという判断だった
- 診断書費用を払うお金を持ち合わせていなかった
- 体調が悪く病院に行く気力がない
- 提出義務がないためプライバシーに関わる内容を提出したくない
このように、やむを得ず提出できないと伝えるか、プライバシーのために拒否する意志を示すことがポイントです。
それぞれについて、以下から詳しく見ていきましょう!
医師が診断書を発行できないという判断だった
仮病で会社に診断書が出せない時には、「医師が診断書を発行できないという判断だった」と伝えるといいです。
この言い方なら医師の判断を伝えることになるため、会社としても納得せざる得ません。
もし嘘をつくのが後ろめたいようなら、復帰する前に実際に病院に行っておくのもいいです。
ただし「医師が診断書を発行しないなら、大した病状ではないだろう」と会社の人から思われる可能性もあります。
そうなると、今度休むたびにこの言い訳を繰り返すのは難しいでしょう。
毎回「医師の判断だった」と言っていると、いよいよ仮病を疑われかねないので、この言い訳は1,2回にしておくのがいいです。
以上のように仮病で会社に診断書が出せない時には、「医師が診断書を発行できない判断だった」と伝えるのも方法になります!
診断書費用を払うお金を持ち合わせていなかった
仮病で会社に診断書が出せない時には、「診断書費用を払うお金を持ち合わせていなかった」と伝えるといいです。
実際に診断書の発行には2,000〜10,000円程度かかるため、手持ちがなかったというのはあり得ないことではありません。
会社としても、復帰した人にわざわざ診断書を取りに行かせるまではしないでしょう。
併せて「体調が悪く診断書のために再度病院に行く余裕がなかった」と伝えれば、納得してもらえる可能性が高いです。
ただし、この言い訳は何度も使えるものではありません。
欠勤のたびに「診断書の費用を払うお金がなかった」と言っていると、返って仮病の疑いを強めてしまうので気をつけましょう。
以上のように仮病で会社に診断書が出せない時には、「診断書費用を払うお金を持ち合わせていなかった」と伝えるといいです!
体調が悪く病院に行く気力がない
仮病で会社に診断書が出せない時には、「体調が悪く病院に行く気力がない」と伝えるといいです。
たとえば風邪レベルの体調不良の場合は、わざわざ病院に行かない人も多くいます。
「病院に行くよりも家でゆっくり寝ていたかった」ということを伝えれば、会社の人にも納得してもらいやすいです。
実際こういった表現なら、軽度の不調を訴えつつ、同時に医師の診察を必要としないことも伝えられるんですね。
ただしこの言い訳を何度も繰り返していると、会社の人から心配される可能性があります。
「ただの風邪ではないかもしれないから、病院に行ったほうがいい」と受診を勧められる場合もあるので、知っておきましょう。
以上のように仮病で会社に診断書が出せない時には、「体調が悪く病院に行く気力がない」と伝えるのも方法です!
提出義務がないためプライバシーに関わる内容を提出したくない
仮病で会社に診断書が出せない時には、「提出義務がないためプライバシーに関わる内容を提出したくない」と伝えるといいです。
この言い訳は企業の就業規則に、診断書の提出が義務付けられていない場合に使えます。
上記でもお伝えしたとおり、会社の就業規則に規定がない場合には、診断書の提出は任意です。
したがって、プライバシーなどを理由に診断書の提出を拒否しても問題はありません。
また会社や上司としても、診断書の提出を拒否する社員に、それ以上の強制はできないんです。
ただし、法律上問題はないといっても会社からの印象が悪くなる可能性はあるので、言い方に気をつけましょう。
以上のように仮病で会社に診断書が出せない時には、「プライバシーに関わる内容を提出したくない」と伝えるのも方法です!
提出義務がない会社に診断書の提出を何度も要求される場合の対処法
提出義務がない会社に、診断書の提出を何度も要求される場合の対処法は、次の3つです。
- 提出義務がないため提出したくないことを説明する
- 労働組合や労基署に相談する
- 今後も出勤したくない場合は退職代行を利用する
このように提出義務がないことを強調するか、外部の機関に相談したり、思い切って退職したりするのがいいでしょう。
それぞれについて、以下から詳しくお話していきます!
提出義務がないため提出したくないことを説明する
診断書の提出義務がない会社から何度も提出を要求される場合には、「義務がないため提出したくない」と説明するといいです。
会社の就業規則に提出義務が設定されていない場合、その要求は正式なものとは言えません。
そのため就業規則にないことをハッキリと伝えれば、それ以上の強制はできないはずです。
それでも何度も診断書の提出を要求してくる場合には、会社側が仮病を疑っていたり何かしらの懸念を抱いている可能性があります。
その場合には、一度きちんと上司と話し合って不信感を解く必要があるでしょう。
診断書の提出義務がない会社から何度も提出を要求される場合は、まずは「義務がないため提出したくない」と伝えてみてください!
労働組合や労基署に相談する
診断書の提出義務がない会社から何度も提出を要求される場合には、労働組合や労基署に相談するといいでしょう。
実際に従業員の権利を守る上で、労働組合や労基署に相談することは重要です。
たとえば労働組合は従業員の代表として、会社と交渉し労働者の権利と利益を守る役割を担っています。
また労基署は労働関連の相談を受け付けており、不当な要求に対して法的アドバイスや介入を行えるんです。
このような労働組合や労基署に相談することで、解決策を見つけられるでしょう。
以上のように診断書の提出義務がない会社から何度も提出を要求される場合には、労働組合や労基署に相談するといいです!
今後も出勤したくない場合は退職代行を利用する
会社から何度も診断書の提出を要求される場合で、今度も出勤したくないなら、退職代行を利用して辞めてしまうのも方法でしょう。
実際、会社からの度重なる診断書の提出要求に疲弊するくらいなら、思い切って退職したほうが精神的にもいいです。
退職代行サービスを利用すれば、退職の際の手続きなども代行してもらえます。
たとえば会社側との直接の対面ややり取りなどの精神的な負担も、退職代行に任せることで楽にできるんですね。
退職後は気持ちが落ち着くまで、しばらく休んでみるのもいいでしょう。
以上のように会社が何度も診断書を要求してきて、今度も出勤したくないようなら、退職代行を利用して辞めてしまうのも方法です!
仮病を連続使用するほど会社に行きたくない場合の対処法
仮病を連続使用するほど会社に行きたくない場合の対処法は、次の3つです。
- メンタル不調が疑われる場合は心療内科を受診する
- 休んでいる間に転職活動を行い退職準備を進める
- 今すぐにでも辞めたい場合は退職代行を利用して即日退職する
このように無理をせずに心療内科に行くか、転職や退職の準備を進めるのがいいでしょう。
それぞれについて、以下から詳しく見ていきましょう!
メンタル不調が疑われる場合は心療内科を受診する
仮病を連続使用するほど会社に行きたくない場合で、メンタル不調が疑われるようなら、心療内科を受診するといいでしょう。
実際のところ仮病を繰り返し使っている場合には、単なる怠けではない可能性が高いです。
たとえば職場への継続的な不安や恐れによって、メンタルヘルスに支障をきたしているケースもあるんですね。
また日々の業務に重圧を感じ、職場環境へ適応できなくなっている場合もあります。
このような状況が続く場合には、未診断の不安障害やうつ病になっている可能性もあるので、注意が必要です。
自分の身を守るためにも、メンタル不調が疑われる場合は速やかに心療内科を受診してみてください!
休んでいる間に転職活動を行い退職準備を進める
仮病を連続使用するほど会社に行きたくない場合には、休んでいる間に転職活動を行い退職準備を進めるといいでしょう。
実際のところ仮病を使ってでも休みたい会社に、そのまま勤め続けるのは良くないです。
たとえば職場環境や仕事内容が自分に合っていないために、大きなストレスを抱え込んでいる可能性もあります。
ストレスを溜めすぎて心身を壊してしまうくらいなら、早く転職したほうがいいんですね。
この際、仮病を使って休んだ時間を有効に活用して、じっくりと自分のキャリアを見直してみるのも方法です。
そして転職先を調べたり履歴書を用意したりと、転職の準備を進めておくといいでしょう。
以上のように仮病を連続使用するほど会社に行きたくないなら、休んでいる間に転職や退職の準備を進めてみてください!
今すぐにでも辞めたい場合は退職代行を利用して即日退職する
仮病を連続使用するほど会社に行きたくない場合で、今すぐにでも辞めたいなら、退職代行を利用して即日退職するといいでしょう。
実際のところ会社に行きたくない状態で退職の手続きをするのは、精神的な負担が大きいです。
たとえば会社に行って、上司や同僚と顔を合わせるだけでもシンドいという人もいます。
あるいは上司から引き止めにあったり、文句を言われたりするのが嫌だと感じる人もいるでしょう。
そういった不安やストレスは退職代行サービスを使うことで軽減できます。
実際に退職代行では社員がスムーズかつ迅速に退職できるように、手続きを代行してくれるので安心です。
以上のように仮病を連続使用するほど会社に行きたくないなら、退職代行を利用して即日退職するのも方法になります!
まとめ
今回は『会社に診断書を出せと言われた時の対応』について詳しくお伝えしました。
結論から言うと、会社の就業規則に診断書提出義務の記載がある場合には、必ず提出しないといけません。
一方で就業規則に診断書提出義務の記載がない場合には、提出は任意です。
任意の場合は診断書の提出を拒否しても、規定上の問題はなく、会社や上司もそれ以上の強制はできません。
ただし会社がなぜ診断書の提出を求めているかは、よく考えて理解しておいたほうがいいでしょう。
また仮病で診断書を出せない時の言い訳は、次の4つです。
- 医師が診断書を発行できないという判断だった
- 診断書費用を払うお金を持ち合わせていなかった
- 体調が悪く病院に行く気力がない
- 提出義務がないためプライバシーに関わる内容を提出したくない
このように、やむを得ず提出できないと伝えるか、プライバシーのために拒否する意志をしっかり示すのがいいでしょう。
もし診断書の提出義務がない会社に何度も提出を要求される場合には、労働組合や労基署に相談するか、退職も検討するといいです。
会社に診断書を出せと言われて困っている方は、今回お伝えしたことをぜひ参考にしてみてください!